

S.A.S.ジープと関西AFVの会

先日(9/19)に関西AFVの会が開催されました。
SF3Dの制作に予想以上の時間を費やしてしまい(いつも通りの見積もりの甘さです・・汗)、今回は断念しようと思ったのですが、L.R.D.G.のジオラマの習作としてビネットにしようと、組み立てだけ終了していたS.A.S.ジープを突貫工事で仕上げて、L.R.D.G.シボレートラックと一緒に持っていく事にしました。
P1080267001.jpg P1080269001.jpg P1080266001.jpg 

最近は、この関西AFVの会にあわせて家族も一緒に大阪に行き、妻と娘はデパートで買い物、息子は私のお守りという行動パターンになっていますので、AFVの会不参加でも大阪へは行く事は決まっていたのです。
さて、S.A.S.の制作ですが、塗装を1日でやっつけなければなりません。
まずは、最近おきまりのパターンとなっているアクリルブラックとハルレッドの混色をエアブラシします。下部の影となるところだけと思うのですが、ついつい塗りすぎてしまいます。
P1080271001.jpg 
この次は、いつもですと基本色を吹いていくのですが、今回はちょっと変えて、アクリルホワイトを上から吹いていきます。
P1080276001_20100921223719.jpg 
そして、ホワイトと影色の中間あたりにアクリルの基本色となる各色を吹いていきます。
P1080278001_20100921223719.jpg P1080279001_20100921223718.jpg 
この後、エナメルで少しずつ色を重ねようと思ったのですが、1日でエナメルを塗り重ねるのは無謀だと気付き(気付くのが遅すぎっ!)、結局アクリルを追加で吹きました。
P1080281001_20100921223717.jpg 
続いてファレホでベルト等細部を塗装、チッピングも施します。
P1080286001_20100921223716.jpg 
フィギュアの目も入れます。(怖っ!!)
P1080287001.jpg 
フィギュアの肌だけは、エナメルと油絵の具で塗りました。
P1080289001.jpg P1080292001.jpg 
慌てて塗っているので、テカってくるは、ブレンディングのつもりがみんな混ざってしまうはで、もう収拾がつきません(涙)
でも、直している時間がないので、とりあえずテカリはタミヤのウェザリングマスターでごまかします。ついでにハイライト部分にもウェザリングマスターを使いました。
30cm以上離れてみると何とか見れる状態かな??(大汗)
P1080293001.jpg 

そして、AFVの会当日の拙作です。
P1080302.jpg P1080304.jpg 
やっぱりアップには耐えれませんね。

会場に集まった素晴らしい作品の数々です。ここに紹介されていない素晴らしい作品も多々ありますが、それはまたどこかのサイトで紹介されるでしょう。(一部撮ったつもりが撮り忘れた作品もあります。ごめんなさい・・汗)
P1080311.jpg P1080312.jpg P1080314.jpg P1080315.jpg P1080317.jpg P1080318.jpg P1080319.jpg P1080320.jpg P1080322.jpg P1080327.jpg P1080329.jpg P1080330.jpg P1080333.jpg P1080335.jpg P1080336.jpg P1080338.jpg P1080339.jpg P1080341.jpg P1080342.jpg P1080344.jpg P1080345.jpg P1080347.jpg P1080349.jpg P1080351.jpg P1080353.jpg P1080356.jpg P1080358.jpg P1080362.jpg P1080363.jpg P1080364.jpg P1080366.jpg P1080369.jpg P1080370.jpg P1080371.jpg P1080373.jpg P1080375.jpg P1080377.jpg P1080378.jpg 
もうレベルが高過ぎです。
この中で抜きん出るのは至難の業ですね。
案の定、箸にも棒にもかかりませんでしたが、それでも私の拙作を撮影して下さる方や話しかけて下さる方がいて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
静岡ホビーショーでいつもお世話になっているt-yamaneさんやHPでのコンペに参加させて頂いている住友たかひろさん、そして今回、とおしゅうさんとお話しする事ができました。彼は前回の静岡モデラーズフリマで見ながら作ろうケッテンクラートに参加されており、共に戦った(?)関係であります。
また、どこかの会でお会いしましょう。
あまりに長話をしているので、うちの息子が飽きてしまい半べそをかいてしまいました。ごめんな。息子よ。

さっ!次はSUMICON2010(週末模型親父の部屋http://tank.boy.jp/参照)です!
がんばろっと。マイペースでね・・

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Ma.K.もしくはSF3D 塗装編

SF3D制作の続き、塗装編です。
AM誌、HJ誌合同のMa.K,.(SF3D)コンテストの締め切りは9/15(当日消印有効)でした。
組み立てが完了したのが9/13の朝、9/13は月曜でしたが、こんなこともあろうかと休暇を取ってました。
早速、塗装に取りかかります。
いつものAFV制作では、あまりやらないのですが、プラスチックの成型色が凄い事になってましたので、統一するためにサフを吹きました。
P1080213_20100920193026.jpg P1080219_20100920193025.jpg 
続いて基本塗装として、最近やくやっているブラックとハルレッドの混色で影になる部分を主体にエアブラシします。
私はどうもエアブラシのコントロールが苦手で、影になる部分だけと思いつつ、ほとんど全体に塗装してしまいました。(汗)
P1080220_20100920193025.jpg P1080222_20100920193024.jpg 
しょうがないので、明るくなる部分に、ハルレッドの割合を多くしたものを改めてエアブラシします。
P1080223_20100920193024.jpg 
次に、このメカは砂漠仕様という設定ですので、砂漠迷彩とするために、デザートイエロー、ダークイエロー、フラットブラウン、ホワイト等を使って光の方向を意識しながら塗り重ねて行きます。
車体とS.A.F.S.は、若干色合いを変えて、車両に乗っていることを強調したつもりです。
P1080225_20100920193023.jpg P1080226.jpg P1080227.jpg P1080230.jpg 
S.A.F.S.の蓋?ハッチ?には、Scorpionということで、サソリの図案をネットで拾ってきて適当に書いてみました。
P1080231.jpg 
この辺りから、本当に焦ってきて、写真を撮る余裕もなくなってきました。

ファレホのホワイトで手書きしたのですが、どうも浮いてしまい、他の部分を馴染ませるためにウォッシングやウェザリングを施したら、何だか汚くなってしまいました。
後は、以前のL.R.D.G.シボレートラックと同様、青やら緑を少々吹いたり、ファレホでチッピング、エナメルブラックとブラウンでウォッシング、タミヤのウェザリングマスターでハイライトを付けて、とりあえず完成としました。

ということで、途中写真は撮っている時間も無く、完成となり、何とか9/15消印となった訳です。
P1080236.jpg P1080237.jpg P1080239.jpg P1080251.jpg P1080246.jpg 

ただ、Scorpionのマーキングがどうも気に入らないことと、各部にコーションデカール等を貼りたかったし、フィギュアも作りたかった等々、後悔いっぱいの完成となってしまいました。

コンテストには締め切りがあるし、それに間に合わせないといけないので、しょうがないですね。でも、自分なりに満足できていないとストレスがたまってしまいますね。

ま、また気が向いたら追加工作を施して自己満足したいと思います。

どうでしょうか?
片隅でいいから、誌面に載っけてもらえるとうれしいな・・・

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Ma.K.もしくはSF3D 組立編

デザートシボレーの製作は遅々として進みませんが、この2ヶ月、模型に全く触れていなかったかというとそうではなく、こんなもの作ってました。
IMG_0090.jpg 
ご存知の通りマシーネンクリーガー(おっさんの私にはSF3Dといったほうがしっくりきます。)。
HJ誌とMG誌の連動企画でマシーネンクリーガーコンテストが開催されており、こいつにエントリーすべくちまちまと作っておったという訳です。
多分、エントリーされる皆さんはWAVEとかハセガワの最新のキットを出されるのでしょうが、私は20数年前に買ったNITTOのS.A.F.S.とバラバラになったクラッフェンフォーゲル(多分、大昔に作ったガンプラへパーツを流用したと思われます。・・・素直に作ればいいものを・・かわいそうなクラッフェンフォーゲルちゃん・・汗)を使いました。
そのまま作っても面白くないし、横山大先生のデザインをそのままフルスクラッチする技量はもちろんありませんし・・・やることは一つ。
勝手気ままなミキシングビルドでございます。
 
横山大先生のオリジナルにホルニッセというのがあって、P.K.A.がチョコンと乗っかっているのがありますが、こいつを少々パクリ、S.A.F.S.が乗っかる車両を作ることにしました。
しばらく作り続けていたL.R.D.G.シボレートラックから尾を引いて、マイ砂漠戦ブームですので、シボレートラック同様、S.A.F.S.を乗っけて砂漠を隠密行動する特殊部隊とします。
 
設定を脳内で組み立てたらミキシングビルド開始でございます。
 
S.A.F.S.は、ほとんどストレート組み、間接部は固定しデューロパテで蛇腹を再現しました。それから左手のレーザーは、銃口部分を、以前大阪日本橋のネジ屋さんで買ったパーツに変え、右手の指はWAVEのガンプラ用のものを移植しました。
IMG_0096.jpg IMG_0099.jpg P1080192.jpg 
ダンスなんかでも、手先の表現で全体の表現力に差が出ると聞きましたが、S.A.F.S.も手(特に指先)をちょっと変えただけで、カッコよくなった気がします。
 
特殊車両のベースは、以前行われた静岡モデラーズフリマ内で開催されたミ「キシングビルドで創ろうオリジナルメカ」で作りかけていたパーツをばらした、何かの車のシャーシ(多分プジョー?!)と、エイブラムスの砲塔下部です。
シャーシを逆にして、エイブラムスの砲塔下部を張り合わせ、側面をプラ版で塞ぎます。
P1080193.jpg 
 
当初、砂漠の中を疾走するバギーをイメージしていましたので、タイヤを取り付けようと思い、ストックを物色したところ、イタレリのトラック用アクセサリー(これも、最初からミキシングビルド用に買っておいたキット)に、タイヤが10個ほど付属してましたので、これを前輪に使用。
 
前輪をどうやって取り付けるか悩みに悩んだ末、近所のジョーシンで安売りしていたマクロス1/100ミサイルファランクスのキットの足を逆さにして取り付け、更に、今年のホビーショー、ハセガワブースで購入したドラゴン製キットのパーツ(多分1/6のドイツ軍無反動砲か何かのパーツ)を使用、基部をウェーブのボールジョイントで接続し、基部の目隠しに、おなじみピンポン玉を切り取って貼り付けます。(田舎なのでピンポン玉をスポーツ用品店に探しに言ったら公式球しかなく、えらく高くついてしまいました。)
P1080206.jpg P1080203.jpg 

この時点で、なにやら生物的な形態になってきましたので、イメージが膨らみ、マクロス1/100ミサイルファランクスの胴体や、先のイタレリのトラック用アクセサリーキットのユニック用パーツを流用して尻尾を製作(レーザー砲という設定です。)
後部タイヤは、タミヤのラジコン用タイヤ(何用かは知りませんが)を同じく近所のジョーシンで購入。
前輪と同様ボールジョイントで接続すると・・・・この形は・・・サソリにみえますよね(汗)
 P1080181.jpg 

S.A.F.S.用、砂漠長距離行動支援車両といったところでしょうか?!
 
L.R.D.GやSASの車両では、荷物や燃料更に機銃がてんこ盛りでしたので、それにならって、この車両も尻尾のレーザーだけではなくお腹に、チャーチルの砲塔とアーマードコアの追加別売りパーツであるウェポンユニットでガトリングガンをでっち上げ、更に、S.A.F.S.周囲にドラゴン1/16MG機銃を取り付けました。(あっ、結局クラッフェンフォーゲルのパーツは、ロケットランチャーらしきパーツを2個分使っただけ。またもや成仏できずです・・・汗)
 P1080176.jpg P1080183.jpg 

どうでしょうか?
P1080190.jpg P1080187.jpg P1080188.jpg 
この車両の名前はもちろんScorpionです!!
この状態で、一応、組み立て完了というところです。
ミキシングビルドの難しいところはどこで完成とするかですかね・・その塩梅が難しい・・・でも、色々と妄想しながら作っていくのはスケールモデルとは違った面白さがありますね。
ただし、妄想し、イメージに合ったパーツを探しながらの作業になるため、えらく時間がかかりますがね。
Ma.K.コンの締め切りは9月15日でしたが、締め切り3日前がこの状態?!(汗)
果たして間に合ったのでしょうか?????
・・マイペース、マイペース

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

A Matsushima

Author:A Matsushima
小さい時から親しんできたプラモデル。
結婚を期に遠ざかっていましたが、ちょっとしたきっかけでプラモ熱が再燃し、出戻りモデラーの道をまっしぐら!
出戻り歴10年のおっさんモデラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
