FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミコン制作 その5.8

最近、ちょっと更新頻度が上がっておりますが、日々の制作ペースが大したことないので、タイトルナンバーを6にせず、小数点で刻んでおります。

フィルタリングの次はドッティングです。
ちょっと前まではフィルタリングとドッティングは両方ともフィルタリングと表現されており、少々混乱したことがありましたが、アーマーモデリングで用語が整理されました。

油絵の具の白、黄、青、黄土色等をドット状にランダムに乗せて行きます。
201103091.jpg 201103092.jpg 201103093.jpg 
この時、側面の上方向や上面の光が当たりそうな所や運転席シートの薄い色の部分には白や黄色を多く配置し、車体下部にはベトナムの赤土を意識して、オレンジ系の色を乗せてみました。
油絵の具を乗せ終わったらエナメル溶剤で湿らせた筆を使って、絵の具を伸ばします。
側面は縦方向に筆を動かすことで、雨だれ表現を同時に施します。

201103094.jpg 201103095.jpg 
どうでしょうか?
ちょっとリアル感が出てきた様な気がします。

次は、チッピングを行う予定ですが、ベースの方も同時並行で進めなければなりません。

まだまだです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

A Matsushima

Author:A Matsushima
小さい時から親しんできたプラモデル。
結婚を期に遠ざかっていましたが、ちょっとしたきっかけでプラモ熱が再燃し、出戻りモデラーの道をまっしぐら!
出戻り歴10年のおっさんモデラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。