FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西AFV の会(その1)

もう既に他の方のブログ等で紹介されており、今更ながらですが、去る9月18日、大阪ボークスホビースクェアで開催された関西AFVの会に参加してきました。
会場はボークス8階にあるイベントフロアで、照明も明るく、とても素晴らしい会場です。
下の階は、店舗になっており、AFVの会に参加しながら、お買い物も出来るという、私のような田舎者にとっては夢の場所です。
さて、AFVの会ですが、毎年レベルが上がり、誰が入賞してもおかしくない状態。更に今年は来場者も多く、作品を見るのも大変でした。
全てではないですが、写真が撮れたものを紹介します。(作品自体に見とれて撮影を忘れたりしてます。)

先ずは金賞に輝いた作品です。
オペルトラックが、製造され、戦場で酷使されて打捨てられ、最後は民間車両として余生を送るというような、まるで人生のような作品でした。
作者は、昨年の関西、中京、中国だったと思いますがAFVの会三連続金賞という偉業を成し遂げられた方で、今年は二巡目でしょうか!?すごすぎます。
IMG_1796.jpg IMG_1797.jpg IMG_1798.jpg IMG_1799.jpg IMG_1800.jpg 

お次は銀賞が二点。
日本の戦車を内部まで作り込んだ、作品は、フルスクラッチの車両が単品賞も受賞されてました。
こんなんどうやって作るんでしょうね。
IMG_1815.jpg IMG_1818.jpg IMG_1817.jpg IMG_1816.jpg IMG_1819.jpg 

もう一点は、魅力的な女性フィギュアをたくさんスクラッチされた、その名もアマゾネス。
映画の一編を切り取ったような作品です。
私、この作品に一票入れました。
IMG_1836.jpg IMG_1835.jpg 
このフィギュア、複製したら売れそうです。

銅賞は、いつも戦国フィギュア作品を発表されている方です。やはりフィギュアのポーズ、塗りともリアルです。
IMG_1830.jpg 
それから、ゲストの土居さん柴田さんからの個人賞はこの方々、おっと、女性の方が作ったシボレートラックが入賞してましたが写真撮れませんでした。すびばせん。
IMG_1828.jpg IMG_1840.jpg 
特にこのSd.kfz.は、砂漠の乾燥した感じと、フィギュアの塗りが素晴らしい。ファレホを使っているそうです。
私も何度かファレホで顔塗りに挑戦してますが、全然上手くいきません。
参考になります。

フィギュア賞は、すこっつぐれいさん。
IMG_1790.jpg 
いつもの、彩度の高い塗りではない、黒立ち上げのちょっと落ち着いた塗りで、本人は自分らしさが出ていないというようなことをおっしゃってましたが、とても素晴らしい作品で、私はこちらの方が好みです。

それから、手前味噌なのですが、憧れの吉岡和哉氏、ちっく齋藤氏にコメントを頂き、拙作を賞に選んで頂きました。
IMG_1768.jpg 
夢みたいです。思い続ければ夢は叶うというのは本当かもしれません。
目指すは、AM誌ライター!頑張ります!

素晴らしい作品が沢山ありますので、もう少し続きます。とりあえずはここまで。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AM賞おめでとうございます

こんばんは、ご無沙汰しています
本日AM誌を読んでいると、どこかで見たお顔が^^。おめでとうございます。コメントってみんなの前で言われていたんですね。緊張するシチュエーションだったんじゃないでしょうか?
すごい作品ばかりで機会があれば見に行きたいですけど、遠いなあ~^^;

Re: AM賞おめでとうございます

フジタケルさん。いつもブログ拝見してますよ。どうもありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
そーなんですよ!AM誌に写真が載っちゃいました。
コメントは緊張しましたが、ダイオラマパーフェクション連載中の吉岡和哉氏にコメントを頂いたり、さいとー48先生とお話しできたり、皆さんの素晴らしい作品を直に見れたりと、AFVの会は癖になりますよ。
是非、参加されることをお進めします。
拙作は次回AM誌で、もう少し大きく載せていただけるそうなので、また見てやって下さい。
プロフィール

A Matsushima

Author:A Matsushima
小さい時から親しんできたプラモデル。
結婚を期に遠ざかっていましたが、ちょっとしたきっかけでプラモ熱が再燃し、出戻りモデラーの道をまっしぐら!
出戻り歴10年のおっさんモデラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。